越乃景虎 純米大吟醸雫酒 タイトル:新潟の地酒 ふくきん本店 越乃景虎 大吟醸雫酒
リンク:トップページへ リンク:商品案内へ リンク:ご注文方法へ ページタイトル:お店紹介 リンク:日本酒豆知識へ リンク:今月のいっぽんへ リンク:お客様の声へ リンク:メールマガジン紹介へ リンク:販売者の表示へ リンク:リンクのページへ
 |ふくきん本店紹介店主あいさつ店主のひとりごと(2013年)|

11月29日
朝起きたら雪が積もっていました。水まじりの雪ですから、すぐに溶けると思いますが、量は結構ありました。
先ほど、諸橋酒造さんの商品配送がありましたが、長岡市栃尾地区では雪は降っていなかったそうです。栃尾は雪の多い所ですから、当然降っているものと思っていましたが、里雪型だったようです。
雪は山の方が多く降りますが、気象条件によっては里雪型になり、平地でもたくさんの雪が降ることがあります。今年の雪はどうなるのでしょうか・・・少ないことを祈っています。



9月17日
今回の台風では、雨の被害が甚大でした。被災された方々にお見舞申し上げます。
それにしても今年は、水の被害が多いように感じます。水の被害は、被災範囲が広いこと、家具や家電が使えなくなって入れ替えなければならなくなったり、家の補修などで立ち直るまでにとってもたくさんの時間がかかってしまうことで、個人にとっても自治体にとっても大きな負担となってしまいます。当地・三条の水害でも、何年もその傷跡を実感させられました。
被災された皆様の、速やかな復旧をお祈り申し上げます。



8月1日
全国的に雨の被害が出ています。被災された方々にお見舞申し上げます。
新潟県でも、ここ2・3日のうちに豪雨があり、長岡地区では大きな被害が出ています。
当地・三条でも、平成16年、23年と2度にわたり、大きな洪水被害にあいました。復旧には大きな労力と長い時間がかかること、地域では長期間にわたり経済活動が停滞することを身をもって経験しています。今でも雨が激しくなると、胸がふさがれるような圧迫感を覚えます。
被災された方々の、速やかな復旧をお祈り申し上げております。



5月4日
連休後半になりました。今日は気温が低く、肌寒く感じましたが、良い天気でした。
桜が終わり、ゴールデンウィークになると、この辺では田植えが始まります。田んぼに水が張られ、小さい青い稲が顔を出しています。順調に育って欲しいものです。
当店は、明日(5/4)まで営業して、5月5・6日と連休させていただきます。この間は商品発送がお休みとなりますので、ご了承ください。
実は、連休の予定はまだ出来ていません(汗)近くを廻り、後はゆっくりしようかとも考えています。



4月12日
新潟県では上越市の高田公園の桜が有名ですが、ここでは花が満開になったそうです。ライトアップされていて、日本三大夜桜に数えられ、人気スポットです。今週末は見ごたえのある桜が楽しめそうですね。肌寒い天気になっておりますが、かえって花が長持ちするようにも思います。
当地・三条の桜はと言うと、まだ五分咲き程度です。肌寒い天気で、開花が止まってしまったようにも思います。あわただしく散っていくより、長く楽しめるのは良いことかもしれません。
寒暖の差が大きい今頃は、体調を崩しやすいものです。お体にお気をつけください。



2月21日
ここの所、朝起きると、毎朝、少しずつですが雪が積もっています。今年の冬は山雪型のようで、この辺の平野部では、昨年よりは小雪です。けれども、雪の降り始めが早かったことと、寒い日が多いことから、冬が長いと感じています。もう少しで暖かくなってくるはずなのですが、天気予報を見ると強い寒気が来ているようで、まだまだ冬が続きそうです。
人には厳しい環境ですが、低い温度で安定している気候は、お酒には優しい環境です。今年も新潟の地酒は期待できますよ。



1月1日
あけましておめでとうございます。昨年中はご愛顧を賜りましてありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
今年は雪のお正月となりました。この辺は平野部ですから、雪の量はそれほどではありませんが、それでも10センチほどは積もりました。しかも道路は凍結しています。
生活する上では厄介者です。でも、お酒造りにはとても役に立ってます。邪魔者扱いするだけではなく、少しは感謝もしないといけないと感じます。
今年もきっと良い酒が出来ますよ!

  店主のひとりごと(2012年)はこちら
▲先頭に戻る
バナー:新潟の地酒 ふくきん本店 TOPページへ商品案内ご注文方法